*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.15 (Sun)

我が家のペット事情 ドウバネインコ編

みなさまこんにちは。光秀です。


さて、タイトルの通り今日は我が家のドウバネインコのお話でもしてみようかと思います。

お迎えしたのはこれまた2年前。
ひょんなことからドウバネインコというものを知り、ショップめぐりをして辿り着いて探し当てた子でした。

出会ったときはすでに成鳥で、なんだか毛並みも悪くて、ショップで2年間も売れ残っていた子でした。
けっこうめずらしい鳥だけども、地味な色合いだし、あんまり人目を惹かなかったのかなあ・・・?
ほかのショップでもやたら元気そうなドウバネインコが居たけど、その子ではなくこの2年間売れ残った子をお迎えしました。

毛並みが悪いのは実は病気を持っていたからだようで・・・・
お迎え後の検査でいろいろと悪いところが見つかりました。
思ってた以上に状態が悪く、一生治らない病気を持っていたのですが医師の的確な投薬プログラムでかなり状態が良くなりました。
病院と見てくれた医師に感謝です!
おかげで今では毛並みも良くなり、食欲旺盛元気いっぱいの甘ったれちゃんになりました。

病気のせいでくちばしがどんどん伸びてしまうのだけが今の症状ですがそれだけはお薬でもどうにもならないようです。



2015031503.jpg

ボクの名前は紬木(つむぎ)! お母さんが1週間も悩んで名前をつけてくれたよ!
2010年生まれの男の子だよ!
よろしくね!
またちょっとくちばしが伸びてきちゃってるのが恥ずかしいけど気にしないで!


2015031504.jpg

ドウバネインコという名前の由来は銅色の羽根を持っているからだよ!
すごい単純だね!
でも、尻尾は青くて、ちょっとだけ内緒だけど銅色の羽根の裏はターコイズブルーなんだよ!
そして、お尻の羽根はまるでおサルのように真っ赤なんだ!これも恥ずかしいからちょっとだけ内緒!




英名?は[Bronze winged Pionus] 
「太っている銅羽根」 というような意味らしい ひどい(笑)

その意味の通り、けっこう体格が良くて、まるっとしています。


2015021501.jpg

まるっとしてて、ほんとにかわいい!
眠るときはもっとまるっとして、しかも足をきちんとそろえてとってもお行儀よく寝るんだけどもその姿がまたかわいくて・・・・




ドウバネインコはかなーり神経質で臆病でちょっと扱いにくいような性格だそうです。
何の理由もなくいきなり急に怒り狂って指がちぎれるくらいの噛み付き攻撃をしてくるときもあります。
お迎え後半年はまったくなつく様子もなく、なんだか色々大変でしたが
お世話をしたり、噛まれながらも毎日一緒に遊んだりしているうちにだんだんと懐いてくれるようになりました。



2015031502.jpg

今では一番の甘ったれで優しい良い子です。(私にだけです。ほかの家族には凶暴です)



スポンサーサイト
14:51  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mituhiderot.blog123.fc2.com/tb.php/264-ac8d6fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
