*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.04 (Sat)

ミディちゃんのお洋服を製作中 

みなさまこんばんは光秀です。
4月になりましたが・・・大阪は春を通り越して暑い・・・・暑いです・・・・

先日のカスタムミディブライスのオークション、たくさんご入札を頂きまして無事に終了いたしました。
頭皮に隙間がある子ですのに・・・どうもありがとうございます!!
パーマをあててしまったブライスのウィッグもお入用の方がおられたようでほっとしております。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!


ミディブライスは、小さくて扱いやすく、カスタムも解体さえ何事もなければやりやすいので、これからもいろいろやっていきたいなと思います。

お洋服も型紙さえしっかり作れればそう大変じゃなさそうな・・・・
というか、今まで仮縫いとかしつけを手縫いでやっていたんですが、
仮止めののりというのがあるんですね!!

仮止めのりを使うと、袖の縫いつけとか、レースとかギャザーのしつけも本当に楽で!!!
こんなに違うのかといまさら感動しております。
そうまるでこの前のドールスタンドのときのように・・・・・・

そのおかげでずいぶんお洋服の制作が楽になった気がします。

ということで、お洋服の型紙を作りつつためし縫いをしつつ、ミディちゃんのお洋服を製作しております。


2015040404.jpg

ウサ耳つきのワンピースにしてみました♪

左の青いのはうちの子用で、右のピンク系のは次のカスタムミディちゃんに着せる予定です。
型紙は何度かやり直したけど、(ミディちゃんの上半身部分をどうしても大きく作ってしまう・・・・)
袖のラインとか、満足のいく仕上がりになりました♪


2015040403.jpg

この花柄の布がとってもとっても可愛くて、一目ぼれして購入しました。
思った以上に良い布でそれでワンピースを作ってみたくてがんばりました♪

花柄の布にあわせて、ビーズでモチーフを作ってエプロンに縫い付けました。
エプロン部分の布はオーガンジーで薄いので、後ろから当て布をしています。


2015040402.jpg

ウサ耳にもビーズをつけました。
画像では伝わりにくいけど、キラキラしてかわいいんです♪




あっ、うちのオスキーさんですが、あのデフォルトの髪の毛を全部抜き去ってウェフティング植毛しました。
赤毛にして、無造作なざんばらおかっぱにしてみました。

2015040405.jpg

この子、写真うつりがなぜか悪いんですが、実物はもっとかわいいですよ・・・!

2015040401.jpg

オスキーさんは髪の毛が短くて扱いやすいのでお洋服製作のときのモデルとして活躍してもらうつもりです。



そいえばぜんぜんお洋服とは関係ないんですが、ミディブライスのまぶた、肌色じゃない子もいるんですね・・・
塗装なら良かったんですが、素材から全部色が入っているのでカスタムでまぶたの色を変えたいときにはちょっと困りますね・・・
ガツンとした色ならアクリルカラーとかで塗装すればよい話ですが、
パステルなどを使うふんわりメイクだと難しいなと思いました・・・・

次のカスタムミディさんがレナエレナなんですが、まぶたが緑色なので・・・・
もうアイギミックを使わず、ドールアイも良いかななんて考えております。

ぱっちりお目目になってむしろかわいいかも・・?!

とりあえず、お顔の削りもほぼ終わりなので引き続きがんばろうと思います。

トラブルさえなければ来週あたりには完成するかもしれません。



スポンサーサイト
18:53  |  手作りアウトフィット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんばんわ光秀さん🎵(о´∀`о)
なんと!!!わたしも仮止めのり使ったことが……ないです……(笑)
便利なら使ってみたいなーと光秀さんのブログ読んで思いました★


おかっぱ可愛いー♪( 〃▽〃)
幼い顔にすごく似合っててたまらないですねー!!!

お洋服も制作おつかれさまです💕
なーんか先日わたしも凄く似たよーな小花柄の生地を買うか買わないか悩んで…
諦めた柄にそっくりです(笑)
色ちがいかなー??

ウサたんの耳も可愛いーですねー。
わたし、ファー使いとか苦手で(笑)
リカ |  2015年04月06日(月) 01:07 | URL 【コメント編集】

★リカさん☆

こんにちはです!
リカさんも仮止めのりを使ったことがなかっただなんて・・・・
それであのクオリティ・・・・さすがですよ><
仮止めのり、だまされたと思って機会があればぜひ使ってみてください!!
製作スピードが断然早くなります!!!
私が使っているのは、水で落ちるやつなので、縫い上げ後の水通しで綺麗に落ちてくれるので一石二鳥です・・!

この小花柄の布、思っていたよりずっと可愛いくてびっくりしました!
ちょっとレトロ感があって、ブライスによく似合うと思います♪

ファーは私も苦手で(毛がいっぱい飛び散るし、毛を縫い込んじゃうし・・・・)
あまり使う機会がないんですが、今回はがんばってみましたが、やっぱりちょと難しかったですー><
光秀 |  2015年04月06日(月) 17:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mituhiderot.blog123.fc2.com/tb.php/270-0de3c2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
