*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

九官鳥の麦ちゃん

みなさまこんにちは光秀です。
ゴールデンウィーク真っ最中ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家は飼育している動物が多いため家を長時間空けるのが難しく、旅行はもちろん、日帰りでも厳しい状態です。

普通の鳥さんとか、猫や犬はご飯を多めとかならいけそうですが
1日に何度もふやかしたご飯をあげないといけない九官鳥がいるためちょっとしたおでかけでも急ぎで帰宅状態です。
油断するとご飯が腐り、おなかを壊してしまいます{(-_-)}
しかもうちの場合、作りたてしか食べない贅沢な子なのでおなかを壊す以前に飢えてしまいます{(-_-)}


そんな手のかかる九官鳥はこんな子




水浴び中ですみません


毎日水浴びをしないと気が済まない

性別不明の名前は麦ちゃんです。



はじめまして ぼくはむぎちゃんだよ

このおうちにおむかえされてからいちねんがたったよ!

いちねんまえおみせにいたときむぎちゃんにひとめぼれしたおとうさんがぜったいにつれてかえるとだだをこねておかあさんがうちはたくさんどうぶつがいるからもうむり!もしつれてかえってもおかあさんはめんどうみないからね!といってけんかになっていたよ

でもけっきょくおとうさんがむぎちゃんをつれてかえってつぎのひからなぜかおかあさんがむぎちゃんのおせわをしてくれたよ!

おとうさんはあさおきてこないからむぎちゃんおなかすいてしにそうだったからかなあ?

まいあさおとうさんはいびきがすごいからむぎちゃんはいびきのまねがうまくなったよ!

あと、となりのおうちのちわわのなきまねもじょうずになったよ!

じぶんのなまえもよべるし、おかめいんこのなきまねもできるよ!

たまにあくまみたいなこえでぶつぶついっておかあさんにおこられてるけどよろしくね!!


九官鳥を飼うのは実は初めてで、よくわからないままお迎えしてしまいました。

飼うつもりもなかったのに旦那さんがひとめぼれして、人の話も聞かず連れ帰ってしまったとか恥ずかしい・・・


ご飯をはじめとするお世話が大変なのは仕方ないとして、九官鳥は野性味の強い鳥らしく、相手してあげないとすぐに人離れしちゃうと聞き、経緯はともかく縁あって我が家に来た子なので仲良くし続けたいと思い毎日どんなに忙しくても時間を作って遊んであげてます。

でもこれがけっこう大変で!

とにかくやんちゃで自由自在に飛び回るのはもちろんのこと、他の鳥にけんかを売ったりなんでも口にいれて食べようとしてみたり気に入らないことがあると容赦なく噛み付いてきますし、光り物が大好きでキラキラしたものはすべて奪っていきますし、嫌いな相手には空中から攻撃をしかけてみたりとまるでタチの悪いカラスなのです!

でも、目に入れても痛くないということわざがあるように、こんな悪ガキ九官鳥が可愛くて仕方ないです。

麦ちゃんが旦那さんに追いかけ回され、その八つ当たりで私が目潰しされまして黒目を損傷するという恐ろしいことがありましたがそれでも許せてしまう恐ろしい九官鳥です。

お迎え当初から旦那さんが朝起きないので仕方なしにお世話してたら、九官鳥が私にだけなついてしまいまして、それでかわいいんですかね。

私にだけ毎日べったり遊んでくれます。(何かの邪魔をすると容赦なく噛みますが)

夜も小さい寝床用ゲージに自分から入っていき、私のまくらの横で寝てます。




頭の毛づくろいするときとかこんな変顔しますが、かわいいやつなのです。


携帯で投稿してるので簡潔に済ませようとしたけど麦ちゃんのことがかわいくてつい長文になってしまいました(^o^)


スポンサーサイト
17:21  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

麦ちゃん‼
もうそんなにお喋り出きるんですね‼🎵
さすが九官鳥ですね~♪(о´∀`о)

わたしの友達も、
セキセイインコを飼っているんですけど、
ある日、そのインコが、
『やばい』『うける』を連呼するようになった!!と言ってました(笑)
友達の口癖なんですけど…『やばいわ!うける~♪』とその友達ゆってました(笑)

目は大丈夫ですか??
わたしも寝てたら、ティアラのジャンプした足が左目に入って泣きそうでした(笑)

手のかかるコほど、ほんと可愛いですよね。♪

リカ |  2015年05月06日(水) 02:09 | URL 【コメント編集】

★リカさん☆

麦ちゃんは教えていないことを勝手に覚えてしまうようでいびきとお隣のちわわの鳴きまねはすぐに覚えてしまいました><
教えた言葉はなかなか言えないけど・・・また勝手に変なのを覚えてしまいそう・・・・(笑)

お友達のセキセイインコちゃんおもしろすぎますね!!!
そのお友達もおもしろいです♪

目は傷自体はすっかりよくなったので大丈夫ですよ♪
ケガが治るまでは目を開けるなと医者に言われてて、1週間片目で過ごしたときはつらかったですが!
痛いし目を開けれないしで散々でした(涙)
こういう鳥さんは目をつついてくる習性があるそうなので気をつけねばです!!
光秀 |  2015年05月07日(木) 18:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mituhiderot.blog123.fc2.com/tb.php/278-6a95e168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
